新年度から3カ月

新年度が始まり約3ヵ月が経過した。

学生の頃は、新年度を迎える度になにかしら変化があったものだが、社会人になってから大きな変化もなく、だからどうした状態だったり。

年度が変わったからといって何か新しい事を始めるわけでもなし、切り替える気持ちもなし。

それではつまらないと思い、今になって部屋の模様替えをしてみた。

箪笥やテーブルやベッドなど、大きな家具はもちろんのこと机の上の小物入の向きまで全て変えた。

のんびりとやりすぎて、全ての物を動かすのに2週間も費やしてしまった。

一気に部屋の雰囲気が変わるのもいいかもしれないが、日に日に少しずつ部屋の様子が変わるのも楽しかった。

今回の模様替えで学んだことは、気持ちの切り替えのために模様替えをするのであれば、一気にガラッと変えるべきだという事。

ちょっとずつ変えていくと、そのちょっとした変化にすぐに慣れてしまい、結果的にbefore,afterで気持ちに変化は特にないのである。

最中も楽しかったし、まだ新鮮な感じがして生活しているだけで少し楽しいからトータルでやって正解だったかな。